バレー最終予選 第一戦

日本勝ててよかったね。
でも対戦国からしたらたまらんだろうな。いつも日本で日本人の応援に囲まれて試合をしなきゃいけないし、試合前や途中には日本のわけのわからないアイドルの曲を強制的に聞かされるのだから。これらの心理的な負担は存外大きいと思う。
スポンサーやジャニーズからいくら金が出てるのか知らないが、そんな状況などあってなきがごとくふるまいながら舞い上がっているTVの中の人たちを見るといたたまれない気分になる。スポーツニュースも、日本でプレーする相手チームの心理状況などには不自然なくらい誰も触れず、日本が勝てればそれでいいじゃん、というところで思考停止しているような物言いをしている。実況も、とにかく日本側を盛り上げればそれでOKという感じのめちゃくちゃなしゃべり。
いいプレーには興奮するが、あの中継を見ると勝っても負けても嫌な気分になる。


最近はバレーに限らず、メディアが無理矢理、感動や熱狂を演出するようなスポーツ番組が増えているように思う。しかし、皆が本当にそんな演出された熱にうかされているんだろうか。そうではない、と思いたい。でもどこかで歯止めをかけないと、視聴者はなめられっぱなしだ。