新・100語でスタート!英会話

第一回目を見る。
かっこいいアニメ絵になった出演者が(投野先生まで!)登場するオープニングから笑ってしまったが、各コーナーの間にもいかにもなアニメ絵キャラのアイキャッチがついているのを見て確信。番組のデザイン的に明らかに「萌え単」とかそっち方向を狙ってるだろ。スタッフ悪ノリしすぎだ。(笑) NHKがこんな語学番組を作るようになるなんてなあ。(遠い目) ただ、番組のデザインは以前のものの方がかっこよかったような気がする。
まあデザインはどんなのでもよいとしても、ドラマ部分の映像や登場人物のビジュアル*1が以前より悪くなっているというのはどうなのよ。今日の映像は本当に見づらかった。これは今後改善されるんだろうか。
新アシスタントの杏さゆりはまだジョージとの距離感やテンポがつかみきれていない感じ。まだ照れと中途半端な自尊心が見え隠れするのがよくない。今思えばやはりナッキーは偉大だった。あんなにはっちゃけて場の空気が読めてる語学番組アシスタントはいなかったもんなぁ。*2彼女の後続だと杏さゆりも大変だろうが、徐々に慣れていって彼女なりの位置を見つけて番組に溶け込んだアシスタントになっていってほしいと思う。


って、何、語学番組ウォッチャーになってるんだ、私は・・・。

*1:くだらないことだけど、学習意欲にかかわることだと思うのよ

*2:発音はダメダメだけど。その点杏は発音がきれいで驚いた