家族で食事

夕食を家族で近くの中華料理屋に食べに行った。
が、席は予約を入れていたからいいものの、店がとても混んでいて注文したものが全然やってこない。ビールを飲みながら40分以上待っただろうか。やっと料理がくる段になっても、一人前の単品料理ができた順に一品ずつ間をおいて運ばれてくるものだから、全員で数口分ずつ取ってすぐ食べ終わってはまた時間が空く・・・の繰り返し。
これじゃいつまでたってもお腹がいっぱいにならないと、途中で炒飯、焼きそば、ジャジャ麺と、炭水化物系を一気に追加。その後また単品を(一人前ずつ注文するからすぐ食べ終わって待つことになるんだと)二人前ずつ数品追加注文したら今度は多すぎた。しかも最初の注文で酢豚を頼んでいたのを忘れて追加のときにまた注文しちゃった*1ものだから、お腹がいっぱいになった頃になって大皿の酢豚が・・・。
なんだかいろいろと注文の仕方を間違っていたような。(笑) 今度から店に来るときは、予約を入れるときは人数分の宴席もたのむ、単品料理は最初から二人前ずつ、が我が家の教訓になったのだった。
でもおいしかったなあ。そして食べ過ぎた。

*1:酔っていたのかねえ・・・