パン

ただのグチなんだけど、書かせてー。
今日パン屋に行って久しぶりにベーグルを買ってきた。最近は食べていなかったけど、一人暮らししていた頃はよくベーグルサンドを作って食べていたりしたものだ。
が、うちに帰って食べてみて唖然。こんなのベーグルじゃない!もっとモチモチしていて固くないと。こんなのただの穴あきパンだよ。
これが市内で一番有名なパン屋のパンなんだよなあ。田舎はパン屋のレベルが本当に低い。ベーグルだけじゃない。時々市内のいろんな店に行ってはフランスパンを買って試して回っているのだが、未だに満足のいく味のパンに出会ったことがない。たぶんそんなものはないんだろう。仙台に出かけたときはとりあえずなんの変哲もないフランスパンを買うようにしている。地元じゃ食べられないから。
生活でも文化面でも贅沢を言わなければ日々暮らすだけならそんなに不満はない。けど、おいしいパン屋がないのだけはどうにも我慢できないわ。これが普通のうまいパンだと思って食べている家族にもイライラ。何か言えば嫌がられるので言わないけど・・・。(余計なお世話ですね)