スモール・ソルジャーズ

そういえばテレ朝で放送していた「スモール・ソルジャーズ」も偶然にも人形の話だった。子供向けB級映画だが、この内容は意外とイノセンスに通じているかもしれん。(笑)
軍事用のマイクロチップが転載されたためにおもちゃが意志をもち、おもちゃのコマンドーが敵として設定されているおもちゃのキャラクター達と彼らをかばう人間達を攻撃する、という話なんだが、バッテリーが切れて息絶えた味方のコマンドーに対して隊のリーダーが「大切なのは身体ではなくて精神だ」といってそいつの頭の皮を剥いで首の後ろからマイクロチップを剥がしとる描写なんてまさに、イノセンスにおいて少佐のサイボーグ化した身体から情報だけを欲しがっている上層部そのものじゃないか、なんてね。
まあそれだけなんだけど。