春の雪

ちょっと前までずいぶん暖かくなったと思っていたのに、今はまた真冬のごとく気温が下がり、ここ数日は降ってもすぐ消えていた雪が、今日は久しぶりに日中も4、5cmほど積もっていた。上着も冬用のコートに逆戻り。風が吹くのでマフラーもかかせない。天気予報によれば、明日にかけてまた冬型の気圧配置が強くなるらしい。まだまだ春とは言い難いよなぁ。地元では高校の卒業式や大学の合格発表もあったらしいけれど。

でも、ぼたぼたと落ちるような水気の多い雪に、確実に季節の変わり目は表れている。もうどんなに雪が降っても真冬のような質の雪が降ることはないだろう。そう思うとちょっと寂しく感じるし、この雪は地面に落ちるとべちゃべちゃになって歩くと靴が濡れるのであまり有り難くはないんだが、この先に春があるんだなと思うとちょっと明るい気持になってくる。
今はそんな季節だ。