Sat, Oct 08

  • 10:13  おはようございます。今日からドキュメンタリー映画祭参加だー。ドキュメンタリー映画祭は山形から世界に開いた窓だと思っているので、今回はどんな世界が見られるのか、今から楽しみ。
  • 15:40  休憩中。「監獄と楽園」「アルマジロ」鑑賞。「監獄と楽園」は2002年のバリ島爆破テロの犯人とその家族と被害者の家族に取材した映画。「アルマジロ」はアフガニスタンに駐留するデンマーク兵の戦場の日々。どちらもイスラムが関係してる。
  • 15:51  ドキュメンタリーっぽく撮られた戦争映画を何本か観たことがある。そこでよく言われるのは、「リアルだけどドキュメンタリーでは撮りえない」ということ。監督がほしがるマルチアングルでタイミングを得た映像をリアルな戦場で撮るなんて、無理。
  • 15:58  ところが、「アルマジロ」はそれをやってのけてしまった。事前に兵士に取材するなどして、用意周到に準備したそうだけど。本物の衝撃的な映像なのだが、ハリウッドの劇映画との境のなさに、奇妙な軽さを感じた。

Powered by twtr2src