昨日休日に中途半端に雪が降ったせいで、今、道路は(特に住宅街の中は)雪でガタガタのまま凍っている。
で、今日の帰宅時、家のそばの狭い交差点でのこと。私は手前の停止線で止ろうとブレーキを踏んだのだが、ガリガリと音を立てながらも全く車が止まらない(汗)!
車は優先道路に飛び出して反対車線まで行ったところで止まったのだが、ちょうど横から車が走ってきていたところだった。向こうがスピードを落して走っていて、とっさに私の車の手前で止まってくれたからよかったものの、そうでなければ、その車が私の車のボディに横からぶつかってきて車はグシャリ、となっていただろう。
ちょうど昨年末に、妹が(路面凍結のせいというより単なる未確認によるものだそうだが)同じように停止線で止まらなかったために横から来た車と衝突して車をダメにしてしまったそうで(お互い体は全く無事だったらしいが)、同じことになっていたかもしれないとヒヤヒヤした。
いやー、凍結した路面はおっかないです。