久々の中古CD屋(ブックオフ除く)

先週のバーゲンから一週間しか経っていないが、また仙台に買い物その他に行って来た。
まずはヘアカット&カラー、の前に時間があったので、久しぶりに一番町の中古CD屋「サウンド・ユー」へ。
このお店、以前は山形市内にも2店舗あったのだが、途中から1店舗になり、数年前に店舗自体がなくなってしまった。山形のCD屋(新譜)ではまず売っていないだろうと思われるCDも結構あって重宝していたのだが。なくなって残念だったなぁ。特に、年に4回ほど1枚300円引きのセールをする時期があって、そのときには大量買いしていたものだった。私がEMOにはまった時期に、丁度このお店にEMOCDを大量放出していた人がいたらしく(笑)、それらを私がそっくり買っていたこともあった。ああいうのって、売った人とのつながりを勝手に感じて不思議とうれしくなったりする。売った方は飽きたから売っているのだろうけど。
サウンド・ユーがなくなって、山形はますます音楽不毛の地になってしまった。(独断)*1


閑話休題


サウンド・ユーに入ったら、入口入ってすぐのところでエレクトロニカ特集をやっていた。初っ端からいい感じです。やっぱりこうでないと。最近はブックオフみたいなところにしか行っていないので、こういう売り場を見ると癒される。
ここで、ずーーっと前*2に欲しいと思って以来、買わないけど気になっていたトゥ・ロココ・ロットのアルバムを見つけ、せっかくなので買うことに。さらに、これまた気になったけどなんとなく買わずにきてしまったシカゴのHeftyレーベルの10周年記念コンピ(2枚)が売られていたので、こちらもそれぞれ購入決定。これのPART 2にSpanovaの曲が1曲収録されているのだ。この曲がSpanovaとしての、リリースされた今のところ最新の音源になる。
前のアルバムが発売された頃から、Heftyと契約してアルバムを出すという話は出ていたのだが、その後、結局日本でのリリースすらされていない。(先週マフラーをなくしたということもあるし、)今彼らは何やってるんだろう・・・と思いつつオフィシャル・サイトを見てみたら、なになに、Spanova久しぶりのライブ?!今月17日で、チケットはすでにSOLD OUTとな!!! ガーン・・・、今頃知ってみれば。しかし、まだちゃんと活動してたのね。安心した。しかもライブを苦手とする彼らが今後ライブを積極的にやろうというのだから、楽しみだ。どうもfelicityとの契約は切れたっぽいのだが、なんとかして音源もリリースして欲しいものです。
http://www.spanova.org/


と、思いっきり脇道にそれた書き込みばかりしているが、その後、マルコス・スザーノのソロ作のサンプル盤を680円(!)で発見。さらに、最近ちょっとアイリッシュやらポーグスやらが自分の中で来てるということもあって、フロッギング・モリーも2枚購入。


嗚呼。
昨年末からCDをかなり買っている気がする。しかも、小出しに買ってるので、全部でいくら使っているか把握していない。(怖)
中古CDは出会いだし、この店にはたまにしか来られないから、欲しいのがあったらそのときに買うしかないんだよねー、と自分に言い訳しつつ。

Amateur View

Amateur View

History Is Bunk Pt 1

History Is Bunk Pt 1

History Is Bunk Pt 2

History Is Bunk Pt 2

FLASH

FLASH

Float (Dig)

Float (Dig)

Whiskey On A Sunday(DVD付)

Whiskey On A Sunday(DVD付)

*1:ミュージック昭和くらいかねえ。ほとんど行ったことないけど。あそこは枚数少ないし、CDを探す楽しみがあまりないと思う。

*2:リリースが1999年だから、9年くらい前か