インドの青鬼

makizo2008-07-08

少し前から近所のスーパーで地ビール特集が始まった。と言っても、ヤッホーブルーイングにCOEDOに銀河高原ビールなんかが並ぶ程度なのだけど。
昨年もやってたやつだ。結局安さで勝負なスーパーではあまり売れないらしく、最後の方になると賞味期限はどうなんだろうと思ってしまうようなビールが哀しく売れ残っていたが・・・。
とは言え今はまだ始まって間がないので、鮮度もまあそれほど気にかけることもないだろう。何より今年嬉しいのは、銀河高原のペールエールが並んだこと!やまやに行かなくてもこのペールエールを買えるというのは大きい。


今日そのスーパーでの買い物時、刺身売場で値下げされているカツオのたたきを見たら、夕食にこれとビールだったら最高だろうなあ、という考えで頭が一杯になってしまって。で結局、カツオもビールも買うことに。
しかし、ビール売り場に行ったら、地ビール特集の中でなぜか銀河高原ビールペールエールだけがなかった。がっかり。。。好評すぎて売り切れ、もしくはスーパーに卸す分がなくなったとかいうことだろうか? だったらちょっとはうれしいけど。
じゃあ代わりに何を買うかということで、少々迷ったのだが*1、結局ヤッホーブルーイング*2の「インドの青鬼」を買うことに。それが写真のビール。デザインも特徴的。
店頭でかなり苦いと宣伝されていて、ちょっと心配したのだが、実際に飲んでみたら、それほど苦いとは感じなかった。少なくとも嫌な苦みではない。スーパードライの方がよっぽど苦いわ。特徴のある味だが、深みがあっておいしい。アルコール度数は7度と少々高め。インディアン・ペール・エールという種類だそうだ。
苦みをそれほど感じなかったのは、つまみが合っていたということもあるのかもしれない。カツオのたたきにポン酢とからしをつけて。あと、地元豆腐屋*3の柚子の香りをつけた寄せ豆腐にネギと醤油をかけて。それらがなくなってからは、スモークチーズをつまみにして。
んー。しあわせ。

*1:先日同じヤッホーの東京ブラックを買ったら、それほどでもなかったので

*2:よなよなエールの会社です

*3:スーパーで売場をもっている