NOVA

午前中医者に行ったら、待合室のテレビで流れていたニュース番組の「昨日経営破綻した英会話教室の・・・」という報道でNOVAのニュースを知った。毎度のことだが情報弱者の哀しさよ。*1
とうとう経営破綻ですか。
自分の行っているところはNOVAとは違う、と思いつつも、英会話教室はどこもそれほどいい状況ではないと聞くし、自分は英会話教室の人間関係を気に入っていてこれがずっと続けばいいなと思っているので、ニュースで「英会話教室」の単語を聞くとちょっとドキッとしてしまう。
自分の行っている教室でも、地元の私立中学の英語教師に決まったとかで辞めた人もいるので、やはり英会話教室は歴史のある学校法人と比べたら不安定だよななどと思ったり。
ちょうど、昨日から私のクラスの先生が、故郷のテキサスから遊びに来た友達*2といっしょに国内旅行に行っている。東京経由で京都に行く予定だそうな。(京都のオススメスポットを教えてくれ、とみんなに聞いていたが、高校の修学旅行以来行ったことのない私がその問いに答えるのは無理だった)
彼は東京でこのニュースを見ているはずだが、どう思ったことだろう。と言っても、彼はあまり日本語が得意ではないので、もしかしたら旅行中にニュースを見ようなんて思わないかもしれないけれど。


やはりこういうニュースすら知らないのはやばいと思い、医者の帰りに新聞買いました。

*1:そう思うならさっさと新聞とるとか、何か対策取ればいいんだけどね(^^;

*2:一昨日のレッスンに飛び入りで来て、レッスン内容は急遽彼とのコミュニケーションになった