牛スジ煮込み

スーパーで国産牛肉のスジ肉が安かったのでそれを買い、夕方にグツグツと下ゆでしたあと一旦お湯を捨て、次に一緒に生姜とネギと日本酒を入れて夜中までかけてトロトロになるまで煮込んで下準備したのが昨日の話。
さて今日は大根とこんにゃく入れて煮込むぞお♪と、今度はこんにゃくと大根を下ゆで始めたのだが、大根が固くてなかなか火が通らず、結局7時前に作り始めたのに、できたのが10時頃。しかもこの大根が煮ても結構苦くて、想像していたのとちょっと違う味になってしまった。残念。
スーパーに行くと秋野菜が並んでいるから、食べ物のサイクルはもう秋に入ってるんだと思いこんでしまうけれど、一応まだ8月なんだもんな。まだ夏の大根だと考えると苦いのも仕方ないか。
肉が煮えた時点で、カレーにするか迷って、でもカレーにするとご飯を炊かなきゃいけないから余計に時間がかかると思ってやめたんだが、結果的にはカレーにした方が早かったなと、ちょっと後悔している。
ま、結局、煮込みはビール飲みつつ(これがしたいがために作った。ビールもキリンのグランドエールなんか買ったりして)おいしくいただきましたが。


現在会社の寮に入っていて*1、食事も食堂があって、基本的には朝食は頼んでおいてそちらで食べている*2。だからまあ、作るとしても平日は夕食だけなのだが、こんなのが私の自炊ライフ。

*1:寮といっても形式は普通のアパートとなんら変わらないのだが

*2:原則2日前に頼むことになっている。しかし昨日、先週頼んでおいたつもりでギリギリの時間に食べに行ったら実は頼んでいなくてもちろん食事も用意されておらず、それから部屋に戻って急いでそれなりのご飯とおかずを作って間に合うように食べて・・・と、かなり忙しいことになってしまった。