レインスーツ

車を買わねばならないなんて言って乗る練習までしたくせに、実は未だに、何を、いや、どんな車を買おうかという計画すら決まっていなかったりする。(^^;
なので現在は以前と同様、自転車通勤(愛車を引っ越しの際に実家から持ってきた)。通勤時間も約20分と今までとほとんど変わらないので負担も大きくないし。まあ、雪が降らない間はこれでもなんとか大丈夫そう。
ただ、最近天気が不安定で、急な雷雨が多くてね。一度、傘をさして自転車に乗って行ったら、会社に着いたころには下半身がびしょ濡れだったなんてこともあった。百均で買ったレインコートを持っていたのでそれを着たこともあるのだが、あれって前ボタン締めなので、自転車に乗ると脚のところが開くので結局下半身は濡れてしまって意味なかった。
現在は寮暮らしなので、朝からあまりに雨がひどいときは、同じ寮の女性の車に乗せていってもらったりもするのだが、車がないのはこちらの都合なのに申し訳ないし、帰りの時間のことを考えると、今後それを続けることも難しい。
というわけで、ある程度ちゃんとした、上下セパレートのレインコートを買うのは急務だった。


一昨日も朝からひどい雷雨で、また寮の女性に同乗して帰りまで乗せて来てもらったのだけど、やっぱり申し訳なくてね。午後は晴れたので、帰宅した後で自転車でスポーツ店に行き、やっとこ買いました、アウトドア用のレインスーツ。そんな高価ではなく、でも機能はなんとか満たしていそうなのが見つかったので。
昨日からそれを通勤時に持ち歩いていたら、今日の帰りの時間にさっそく雨が。それで初めて着たのだけど、なるほど、なかなか快適。雨に当たっている間は腕の辺りがひんやりして、すわ、雨が漏ってる?もしかして安物つかまされた?と心配になったものの、脱いでみたらもちろん全然濡れていなかったし、着ている状態でも乾くのが早いので、すぐさらっとした着心地になる。
んー。なかなかいい買い物をした(と、今のところは思う)。これでいつ雨が降っても大丈夫なので、行動の範囲が広がる。


引っ越してきた当初は欲しいモノや必要なモノが全然揃わなくて、買い物にも暮らし自体にも苦労したので、こうして生活の質を向上させるべく物が順調に揃っていくのは、なかなか気分がいい。