引っ越し2日前

今日も今日とて引っ越しの準備。
思いの外増えた荷物を減らすため、梱包の終わった大きなダンボール箱数箱をコンビニに持ち込んで宅配便で送る手続きをしたり、かかりつけのお医者さんに頼んでおいた紹介状を受け取ってきたり、市役所に行って転居届を出したり、デパートに行って、転出先でお世話になる管理人さんに差し上げるものを買ったり、(転居先には今乗っている自転車を持っていくので、)なじみの自転車屋さんに行って壊れかけていた鍵を新しいのにつけかえてもらうついでに、引っ越すことを告げたり。
仲のいいご夫婦でやっている自転車屋さんで、お店のご主人は、「オレ今夜隠れて泣いちゃうよ」なんて言ってくれた。(笑)
何か頼むと全体の整備もしてくれて、お店に持っていったあとはいつも乗るのが快適になっている、いいお店だったんだよね。転居先でもこういうお店が近くにあるといいのだけど。


そんなわけで何かと動き回った一日だった。
転出届も出して、ようやく、いよいよ引っ越しという感が強まってきた。
街中や近くの公園を自転車で走ったのだが、公園のお堀で泳ぐ鴨を眺めながら、こうしてこの辺を自転車でまわることはもうないんだなあなんて思ったらちょっぴり切なくなったりして。でもたぶん休日に帰ってくれば、普通に歩き回るのだろうけど。(^^;