ぼた雪ではあるが、週間天気予報を見たら今週はずっと雪だし気温も低めなので、朝方路面が凍る可能性がある。ということは、今日自転車のタイヤを換えないと今週かなり危険かも!
ということで、とうとう自転車のタイヤを冬用のスパイクタイヤに換えた。昨冬使ったタイヤを自転車やさんに預かってもらっているので、それに履き替えてもらったのだ。
あまりに雪が降らないから、この冬はもう冬タイヤに換える必要はないかもと思ってたよ。今年の状況だと、換えてもすぐまた雪が消えてアスファルトの上を乗ることになるかもしれない(アスファルトの上ではやはりちょっと重くて違和感があるのだ)が、危険を回避するに越したことはないからね。
今現在の雪の積もり具合を見る限り、とりあえず明日の朝はタイヤを換えていたことに感謝することになりそうだ。