成人式

地元では「成人式には雪が降る」とよく言われているのだが、成人式の日が固定ではなくなった今もそれは生きているらしい。ぼた雪−本当にまるで春の雪のようなボタボタとした−ではあるが、朝から断続的に降っていた。普通の粉雪より断然濡れやすいから、今日成人式だった人たち*1は大変だったろう。
思えば、私の成人式の日も大雪だった(これは本当に。降雪30cmくらいあったかも)。遠い昔のことだが。(遠い目)
以前はTVの新成人のインタビューを見る度、いちいち、なんか不真面目そうだなあとかなんだこいつなどと心の中で(時には口に出して)つっこんでいたのだが、もう一世代違ってしまう彼らを見ても、そういう共感からくる反発みたいなものはあまり感じなくなってしまった。これからも彼らとは毎年一年ずつ世代がずれていくのだという厳然とした事実を実感したのみだ。成人式や新成人を見て、「若いっていいなあ」と素直に思えるくらいが華かもしれない。*2

*1:うちの地元はそう

*2:書いてて自分でも思ったけど、すごい年寄りみたいだ・・・>自分