各国料理

寒い。長袖Tを着ていても寒いので、部屋の中でさらに一枚重ね着をしている。
今日の日中はほぼずっと雨。
おかげで、街中の通りで開催されていた、外国の料理の出店が並ぶイベントもお客さんが少な目だった。
ちょうど街中に行く用事があったのでお昼をここで済ませたのだけど、こういうのっていわゆるフェス飯みたいなものだから、傘をさしながら買いものして、休憩所として設置されたテントで雨を避けながら食べるのはちょっと寂しい。
このイベント、去年も雨に見舞われたんだよなあ*1。時季が悪いのかな。


でも味はよかった。
揚げたじゃがいも(大きめに切ってある)数個に、玉ねぎと牛の塊肉の入ったトマトソースをかけたルワンダの料理、表面カリッ、中ホクホクのじゃがいもにトマトソースが合う! ボリュームもあって、これで一皿300円は安い。
中華のお店で買った、殻付きゆで卵をウーロン茶と香辛料で煮た煮玉子(1個50円)もなかなかおもしろい味だった。ちょっとシナモンみたいな香りつき。ただ、ここのお店の小籠包は、熱を通しすぎたのか肉汁が飛んでパサついてしまってたのがおしかったけど。
ブラジルのクッキー(1袋100円)は、特に甘くもしょっぱくもないのだが、少しスパイシーで不思議な味がした。そんでもって、全体的には少しじゃがいも系のでんぷんっぽい風味。ただし材料が何かはわからず。あの赤い点々はパプリカか何かだろうか。
休憩テントで同席した人が、タイの揚げバナナがすごくおいしかったと教えてくれたのだけど、先にルワンダの揚げじゃがいもを食べていたので揚げ物系はもういいかなと避けてしまったのが悔やまれる。後で会った知り合いも、揚げバナナはおいしかったと言っていたのでさらに。次に食べられる機会があったら迷わず食べねば。

*1:去年はちょうど山形ドキュメンタリー映画祭の開催中で、その時のお昼をここで食べたからよく覚えてる