芋煮会

たぶん明日の新聞の第三社会面にほのぼのニュースを提供すると思われる、地元の「日本一のいも煮会」が今日河原であった。が、結局今年も行かなかった。毎年ニュースで見るだけで、行ったことがないんだよなあ。この時期は昼はまだ真夏のごとき暑さなので、毎年、暑い中よく食べるなあと思いつつテレビを見ている。
あの里芋はこの芋煮会用に育てられていたもので、数日前に収穫したというニュースを見たが、早稲種なのかな。普通の地物はまだ先のはずだから。この芋煮会の芋は食べたことがないのでわからないが、地物の里芋は柔らかくって本当においしい。
だから芋煮だって今月末くらいからがちょうどいいはずなんだよね。なんでこんな9月初めにするんだろうかと毎年不思議に思っている。本当のシーズンになってしまうと、小グループで芋煮をしようという地元の人たちとかちあってしまうからだろうか。