もう9月ですわ

夕方からちょっと仙台に出かけたので、久しぶりにタワレコでお買い物。
久しぶりに行ったタワレコからは、あのうざい「これを買っている人にはこれも買っている人が多いです」系の紹介ポップが消えていた。よかったぁ。
あれ系の紹介がAmazonHMVのサイトにあるのは、オンラインショップには空間や棚の概念がないから視覚的な連なりを演出することができない、その代用となるものだからだろう。スクリプトによって自動で作られるページのレイアウトに組み込まれているから、存在もそんなに気にならない(でもあれが嫌だからオンラインショップは嫌い、って人もいるんだよね)。
しかし実際のお店であれをやられたらうざいだけなのだ。もともと個別の陳列で対応すべきところなのだから、あんなポップを画一的に使うのは、自ら怠慢してますよと言っているようなもの。それになにより、なぜタワレコAmazonの真似ごとをするのかと、見る度に情けなくて悲しい気分になる。あれを見るくらいならタワレコなんて来ない方がいいなとまで思っていたので、やめてくれてうれしい。
なぁんて書いていて、次に行ったときに復活していたら悲しいけど。


一枚515円のワゴンセールで、ボグダン・ラチンスキのCD発見!ちょっと見では買うものがないように思えるワゴンでも、探せばあるんだよな。他にPete Krebsのアルバムも購入。

Hot Ginger and Dynamite

Hot Ginger and Dynamite

今回買ったボグダンのアルバムはAmazonにはなかったので、HMVへのリンク

入手困難ってことは、廃盤か。買えてよかったぜ。


あとは試聴しまくっていろいろチェック。Cursiveの新譜がかっこよすぎで、絶対買う!と、手に抱えながら店内を移動していたのだが、結局買わないでしまった。日本盤しか置いてなかったから、どうしようか迷って。*1(^^; MARS VOLTAもいいねー。サマソニでのライブも楽しかったThe Feelingなど、気になるCDは数知れず。(でも買わない)


そのくせ、そのあと行ったHMVでカシン+2のアルバム(日本盤)をあっさり購入。これは結構前に出ていて、ずっと気になっていたんだよね。そしたら今回試聴ができて、その内容が素晴らしくよかったから、これは今のこの勢いで買わねばならぬなと。
これで、モレーノ、ドメニコ、カシンの「+2」プロジェクトは3枚全部手に入れたことになる(&モレーノ+2のリミックス盤も)。どれもはずれがなくかっこよくて新しい。この3人はすごいわ。
フューチャリスモ

フューチャリスモ



HMVでも試聴して回って、KCRWでかかっていて気になっていた曲がGuillemotsというバンドの曲だったことが判明。アルバムもよかったから、これも買わなきゃ。でも、HMVは実際の店では3枚で20%オフだけど、オンラインショップでは25%オフだから、今お店で買わなきゃという誘因があまり働かないんだよな。サイトの方が元の価格が高めに設定されているみたいだから、実際には同じなのかもしれないが・・・。


Happy Hollow (import)

Happy Hollow (import)



Amputechture

Amputechture



ザ・フィーリング(期間限定特別価格)

ザ・フィーリング(期間限定特別価格)



Through the Window Pane

Through the Window Pane

*1:ボーナストラックもかっこよかったけど、解説いらないしなあ