BSアニメ映画劇場

アリーテ姫を最初の方と中盤からそれぞれ数十分くらい観たんだが、いちいち台詞で言わせてしまう浅はかさと話のつまらなさ(脚本の魅力のなさ)に飽きて、途中で観るのをやめてしまった。以前から観たいと思っていたんだが、こんなだったとは。
今回の(ハイビジョンで月一で放送してる)BSアニメ映画劇場一気放送は不作のようだ。
あと期待できるのはあさっての「パルムの樹」くらいか。これはもしストーリーがだめでも、オンドマルトノを使った音楽も楽しみにしている。
明日の「雲のむこう、約束の場所」はどうだろうなあ。「ほしのこえ」を観たことがないから、話題性だけではなんとも。まあ、一応録画はするけど。


BSオンラインでハイビジョンの方の今後のアニメ放送予定を見てみたところ、今月23日が「COWBOY BEBOP 天国の扉」で来年1月27日が「東京ゴッドファーザーズ」(!)だそうだ。とうとう「東京ゴッドファーザーズ」やるのねー。BSに降りてくるのが楽しみだ。
しかし、(BS-hiのとはいえ)なぜ放送予定が一月なんだ。クリスマスの奇跡をテーマにした映画を新年(のしかも月末)に観る哀しさよ。*1
っていうかさあ、今月と来月の放送予定を交換すれば、12月23日でクリスマス映画を観るには日程的にぴったりじゃないか。そんなことにも気づかないほどNHKのBS担当者はトリ頭じゃないと思う(そう思いたい)んだが。
それともこの映画をクリスマス近くに放送できない理由でもあるんだろうか。

*1:BSで放送される頃には夏近くなってさらに季節はずれ感が強くなるんだろうが(笑)