冬の基準第二段

天気予報通り、朝から雪が。
しかも今まではちらつく程度だったが、今日はうっすらと白くなっていた。そして、今までになく寒かった(最高気温2度、最低気温-1度)。夜には場所によっては2,3cm積もっていたところも。
こういう雪景色が現れると、もう引き返せないくらい冬なんだなあという感じがする。あとはもう寒くなるばかりだ。
今日は仙台に行ったんだが、仙台でも昼ごろから雪が降ってきた。こちらは濡れ雪だったので積もるとまではいかなかったが、体に当たるとすぐ溶けて濡れるので冷たいっ(雪はどうせ降るなら寒いときのしっかりした雪の方がいい)。仙台は風も冷たいので思った以上に寒かった。こうなると仙台も本格的に冬だね。