昨日買ったCD

特に書くことがないので、昨日買ったCDをリンクつきで紹介しておきます。


4

4

発売されたのに、結局ジャケ写がUPされてないよ。しっかりしろよなぁ>Amazon
それだけ注目されてないアルバムということか・・・。(寂)
まだ数回聴いただけだが、すごくかっこいい。選曲もいいのでベスト盤としても聴けそうだ。一度でもポップな曲で売れたバンドのライブでの実力を疑う人は多いと思うのだけど(特にゼペットに対してはぬるい印象を持ってる人が多いと思うんだよね、なんとなく)、ゼペットはライブも骨太でこんなによかったんだよ!しかも名曲揃いだよ!と、今後彼らを人に勧めるときはこれを聴かせたいくらいだ。
ライブ盤ではスタジオ盤に比べて、特にヤナさんのドラムがダイレクトに響いてくるのがいい感じ。それに、バンド独特の金属的なギターの絡みがよく出てる。("BLACK"*1や"SPIRAL"、"NANCY"のかっこよさといったら!) もちろん、木村さんの切ない声とメロディーが映える曲もいい。
これを聴くと少し寂しくなるけれど、最後にこういういい演奏を残せてヨカッタ。そして、こうして聴けるのがうれしい。


Gratitude

Gratitude

FARというエモバンド(当時はエモコアと呼ばれていた)のフロントマンをしていた、ジョナ・マトランガのバンド。ジョナは、FARのあとonelinedrawingというほぼアコースティックなソロプロジェクトをしつつ、NEW END ORIGINALというバンドを結成。アルバム一枚出して解散(たぶん)。で、現在はこのバンドをやっている。
とにかく曲と声がいいんですよ、この人は。このアルバムはまだ聴いてないけど。
今度の来日はソロでらしいね。oldの曲とかやるんだろうなあ。行ける人はうらやましいなぁ。


Takk

Takk

実は、今までまともな彼らのオリジナルアルバムは持ってなかったんだよね。今回のアルバムの曲はラジオで聴いて気に入っていたこともあって、この機会に買ってみました。


O

O

映画「クローサー」で"the blower's daughter"がフィーチャーされていて、それ以来ずっと欲しかったアルバム。通常盤にリンクしてるけど、買ったのは「O & B-SIDES」という、EPで出ているBサイド集をつけた2枚組のスペシャル版。
Damien Riceハービー・ハンコックのニュー・アルバムに参加してる。最初ラジオで聴いたときはその組み合わせの意外さにびっくりした。

*1:オリジナルアルバムでは特に好きな曲ではないんだが