大学の略称

特に理由はないんだが、今日、ふと「新潟大学の略称って何だろう」という疑問が頭に浮かんだ。しかし読みの当たりをつけて適当に検索してみるも、なかなか思うようなサイトがヒットしない。そこで「大学の略称」というキーワードで検索してみたところ、一番頭にWikipediaの、そのものずばり「大学の略称」という項目がヒット。
いや、(世間的には全く知らなくてもいい知識の)勉強になりました。
なにより、こんなものがちゃんとリストアップされていることに感動。


これによると、新潟大学は新大と呼ぶのか*1。なんとなく潟大だと(がただい?かただい?)だとずっと思ってたんだけど、違うのね。山形大学山口大学は離れてるからいいけど、信州大と新潟大では近いからまぎらわしくないんだろうか。
そういえばここには載っていないが、首都大学東京*2(元・東京都立大学)というあのめんどくさい名前には略称はあるんだろうか*3。やっぱり一般的には今も都立大なのかな。
ちなみに私が行っていた大学には略称がなかった。上の字を取っても下の字を取っても他の著名な大学と被ってしまうので。(笑) その替わりダサイ愛称(略称じゃない)があったけど。

*1:はてなの説明を書いた人もそう主張されとりますね。

*2:はてなのキーワードのページで知ったけど、今の学長って西澤潤一なのか。

*3:「大学」が最後に来ないとどうも収まりが悪いというか、気持ちが悪い。