10月初めてのお買い物

仙台に行ってきた。
このところ毎週のように仙台に行ってるような気がする。まあ今回も用事があったんだけど。
用事の後、タワレコを見て回る。
が、なんとかいうユニットだかバンドだかのインストアライブをやっていてうるさかった(音はだいぶ抑え目ではあったけど)。試聴する音に交ざってくるので邪魔で仕方ない。好きな曲に浸りたいと思っているときに好きでもない音楽が耳に入ってくることほどウザイ事はない。
無批判で、そのことに無自覚なたれながしJ-POPは大嫌いだ。


Small Circle of Friends(私的には久々のスモサ!)の別名義「STUDIO 75」名義で出された、リズム作品だけを集めたビート・アルバム「HAND」と、toeの1stアルバム「the book about my idle plot on a vague anxiety」を購入。
またCDを(略)。でももう10月だから別勘定でいいかなと。クレジットの引き落としも別になるし。(^^;
スモサのアルバムは1000枚限定なので、ここで買わなくても近い内にAmazon辺りで買わねばと思っていたので、今日見つかってちょうどよかった。toeは、試聴したときの音のテンションに押されて。やっと出た1stアルバムだしね。偶然2枚とも邦楽、そしてインスト中心のアルバムに。

HAND

HAND

the book about my idle plot on a vague anxiety

the book about my idle plot on a vague anxiety


店のコメントには試聴があると書いてあったのになくて結局聴けなかったディメンション5レコーズのremix盤というのがおもしろそうだった。リミキサーにはベックやイールズ、FPM、マニー・マーク、ステレオラブ...etc.が参加。

ディメンション・ミックス

ディメンション・ミックス

これは輸入盤(ASIN:B000A8AXBI)の方が高いんだな。


ところで、タワレコのNEW AGEコーナーがいつの間にかエレクトロニカ・フォークトロニカ関係コーナーと化していたのには驚いた。もとからのアディエマスとかが隅の方にいっていた。
どおりでテクノコーナーが薄いと思った。しかしタワレコではそういう位置づけなのか。便宜上かもしれないけど、ちょっと割り切れないものを感じる。