世界遺産

2週間ぶりの世界遺産はやっぱりいい。
インドの文化遺産のときはいつも思うんだが、神さまがエロい。(笑)
女性はムチムチだし。しかも、石像なのに大事なところが黒くなってるんだが・・・。
みんな触ったりしてるんだろうか。


なんてことを考えていたら、こんなニュースが
オダギリジョー世界遺産にワクワク「実際に行って見たい」@sanspo.com


オダギリが新ナレーターって、えぇぇぇぇぇぇ!!!???
今日最後しか見なかったけど、情熱大陸のオダギリはこれの前フリだったのか。
うーん、オダギリかあ。彼のことは嫌いじゃないが、どうなんだろ。
ナレーター初挑戦というくらいでいままで聞いたことがないから判断がつけづらいが、NHKなんかでたまに聞く俳優のナレーションが意外によかったりするから、彼も意外とはまる可能性はあるわな。不安だけど。
初代の緒方直人も若くしてこの番組のナレーターに起用されて、それに対する不安視を払拭するために重みを出そうとすごく試行錯誤していた印象がある。彼の話し方はナレーションとしては独特だった。後にはそれがいいと感じるようになったけど。二代目の寺尾聰に代わったとき違和感があったくらい。
逆に寺尾聰は、今度はそれを払拭するために彼流を打ち出そうと試行錯誤しているように思えた。今では「世界遺産」の顔とも言うべき彼だけど。
過去の二人とも自分流のこの番組らしさを出そうと工夫して、それでこの番組のカラーを創り出してきたんだから、オダギリもその重みを理解してこの番組に合ったナレーションを開発していって欲しいね。


10月9日からということは、次のカバが出てた自然遺産で寺尾聰のナレーションは最後か。寂しくなるな。