日本の歴史

寒いのも含めて結構好きだ、こういうの。
飽きさせないように企画してるのはわかりすぎるくらいよくわかるし。自由さがフジらしい。
平安時代ミュージカルには苦笑してしまったが(うちの母親などは明らかに嫌そうに「つまんなーい!」と大声で言っていた。彼女の知ってる数少ない名曲がつまらない替え歌にされているのがかなり気に入らなかったらしい)、曲をそれぞれ違う有名ミュージカルの代表曲からとって、最近はミュージカル女優になってる知念里奈を主役にするところなど、なかなかやるななんて思ってしまった。


しかしやはり戦国時代の話はおもしろいねえ。
天童に織田家菩提寺があるなんて、しかもそこに宣教師の描いた織田信長肖像画(の写真)があるなんて知らなかった。調べてみたら織田家は幕末までの数十年ほどの間、天童を領地とした(うち最後の30余年を天童に藩役所を移して天童織田藩となった)そうだ。へえ。(←地元のことなのに何も知らない)


久坂玄瑞が龍馬かよ!