ハバネロカレー

昼ごはんに、以前興味本位で買ったのにずっと食べる機会がなかったハウスのレトルトカレー「カリーHOT ハバネロ」を食う。味は大辛に分類されるらしい。
確かにすごく辛い。
けど、思ってたほどではなかったなあ。辛くて消費者から苦情がくるのを恐れて商品開発の人間がひよったのかどうかしらないが、意外にもベースとなるルーは甘口ベースなんじゃないかと思われるくらいマイルド。そして辛さはハバネロからくると思われる唐辛子系の辛さ(わりと刺々しい)のみに頼っているので、辛さに深みがない。
これなら、先日インドカレー屋で食べた中辛のカレー*1の方がトータルでの辛さはずっと上だったな。
ハバネロが入ってなければいたってフツーのレトルトカレー

*1:辛口を頼もうとしたら、店員のインド系の女性に「とっても辛いですよ」と言われたので中辛にすることに。でも中辛は普通に食べられたから、次こそは辛口でいくつもり。その店のメニューには他に激辛もあるんだが、辛口を頼もうとして店員に止められるくらいじゃ、激辛を頼むことはできるんだろうか。で、どのくらいの辛さなのか気になる。