ダイエー、さらに6店舗閉鎖へ 山形、奈良など

ついにこの日が来たかという感じ。
閉鎖されることは前もってわかっていたので特に驚くことではないが、予想外に早いな、というのが正直なところ。あと二ヶ月ちょっとしかないじゃないか。来年くらいになるかと思っていた。
ただ、閉鎖は仕方ないかなとは思う。今のダイエーの売場はイオン系やイトーヨーカドーと比べても実際数段見劣りがする。街中にあって、あんなにやる気のない売場が存続していること、そして誰も抜本的な改善をしてこなかったことが不思議なくらいだ。それすらする余力がなかったということだろうか。特にここ数年の付け焼き刃的な売場替えは酷かった。
しかしなあ。これで、街中で日用品をまとめて買える場所(大型スーパー)がなくなってしまうことになる。
これまで、何かのついでに買い物をしていくのに便利だったのに、それが出来なくなるのは非常に不便だ。
ジャスコだのイトーヨーカドーだのって、あるのはみな郊外。帰りに自転車で軽く寄っていこうという気になる距離ではない。皆が皆あんなところまで買いに行けるわけではないだろうに。車で行けない人のことを考えろよー(と言う人のために、イオンは巡回バスまで用意してるんだけどさ)。なんて言っても、耳を貸す人はいないかもしれないけど。この土地は完全な車社会だから。
これでさらにイオン系に客をとられて、街の中心部がさびれてしまわないか心配だ。たかがダイエー一店舗で、と思われるかもしれないが、おばさんは何でも一編にすませるのが好きだから。利便性に勝るものなんてないんだ、たぶん。
それと、自分はOMCカードをもっていてダイエーでの買い物にこれが結構便利だったので、使えなくなるのは残念。おばさんぽい発言だけど、日曜は全品5%オフだったのよー。