義経

今までの合戦シーンの中では一番ましかもしれない。
といっても、不満がまだまだたくさんあるのに違いはないが。総じてこのドラマの演出家は合戦シーンが下手だ。大局的な部分を動きで見せることが出来ていない。それどころか、一対一の戦いすらまともに描けていないんだから。勢いのある絵でそれっぽく見せてはいたが。
また、弁慶が敵方に投げ込んだり知盛がかかえて海に飛び込むときに使った「石」のちゃちさには苦笑してしまった。あまりにも張りぼて感がありすぎて。あれでは沈むどころかそのまま浮きそうだ、なんて言って、家族みんなで笑ってしまったよ。緊張感のある場面なんだからさ、いくらなんでももう少しそれっぽく作ろうよ>NHKの美術の人
しかしながら今回は物語の強さと語ることの多さに助けられた感じ。合戦シーンが多少しょぼくても、グッとひきつけるだけの話があった。思わず見入ってしまったもの。


それにしても、今回は知盛がかっこよかった。最後の見せ場ということだろうか。情けない男オーラ全開の義経とは全くもって対照的。かっこいいぜ阿部ちゃん。こうしてかっこいい男揃いだった平家勢がどんどん姿を消していって(ついでに女性陣も消えてしまって)、このドラマも一気に華を欠くことになりそうだ。
静?誰それ。