そんな時期

通りかかった公園で、子供たちが花笠踊りの練習をしていた。たぶんどこかのこども会だろう。
私も子供の頃、こども会と小学校で毎年参加したっけ。
花笠祭りは8/5、6、7。いつの間にかそんな時期なんだなあ。
ただ、子供たちのかけ声が私のころと微妙に違っていた。
私の頃は「ヤッショーマカショ シャンシャンシャン」*1のあと「それっ」と声をかけていたんだが、今回私が見たこどもたちの踊りにはその「それっ」がなく、替わりに「ソイヤッ!」と声を発していた。
一瞬、一世風靡セピアが歌ってる姿を思い浮かべてしまった・・・。
こっちの方がかっこいい感じがするからだろうか。でも、なんだか違う踊りになったみたいで、びみょーだわ。

*1:わけわかんないだろうけど、踊りのかけ声