火10

キャッチ、ロー、キャッチ、ロー  って、懐かしいなあ。
といってもボート部に入ったことはなく、ちょっと乗ったことがあるってだけだけど。
大学に海上運動会という行事があって、そのときに。海上といっても見た目は川に近い運河で、運動会というのはその上で行われるボートレースだった。
私のいたサークル(バリバリの文化系)の先輩に他のボートサークルと兼部してる人がいて、その人が、このサークルでも海上運動会に出るんだーって言うので何度か半分無理矢理参加させられたのだった。ボート部の施設を借りて一日練習して、次に乗るときには本番だったから結果は推してしるべしだったけど、楽しかったなあ。
ぴったり息が合うと、本当にスーっと速く進んでいくのが気持ちよくて。


ドラマを見ていたらそんなことを思い出した。
もし高校にボート部があって、今新入生だったとしたら、入っちゃうだろうな。実際には自分が住んでいたのは山に囲まれた内陸地だからもとからあり得ない話だけど。
うらやましいぜ、海辺の高校生。


検索してみたら、最近は海上運動会の参加者が減って規模縮小傾向にあるそうで。ちょっと寂しい。