ドラえもん

声優が替わる前からもう長いことドラえもんは見てなかったし、声優が替わったときも、何かの時に一度見て「へえー、こんな声になったのか」と思った程度。
だから全然知らなかったんだが、今のドラえもんって、昔の話のリメイク(?)をやってるんだな。今回、(確かうちに原作コミックもあるはずの)「天井裏の宇宙戦争」をやるというので懐かしくて久しぶりに録画して見たのだけど、今日の話も、予告に出てきた話も皆、なんとなく子供の頃に見た覚えがある。もしかしたらアニメではなく原作の方でだったかもしれないけど。
キャラクターデザインも以前より原作の絵柄に近くなったかな? 目の変化の演出辺りにそれを感じた。


正直、おもしろい。
全体的に、演出に楽しく見せようとする工夫が感じられる。キャラがちゃんと動いてるし、背景も構図も地味に凝ってる。なんというか、真っ当なアニメだわ。
声優が替わると聞いたときは、「ドラえもんもこれで終わりか」なんて勝手に思ったりしたのだけど、リニューアル後のスタッフもがんばってるんだねえ。声優も、二度見ただけで慣れはしないけど、これはこれでいいんじゃないの。
これが今の子供たちにとってのスタンダードになればいいね。


それにしても、スターウォーズの最後の作品が上映されるときに「天井裏の〜」を放送するなんて、テレ朝もなかなかやるな。
ただ、原作ではキャラデザがもっともろにダースベーダーだったりレイア姫だったりしてた気がするんだが、今それはさすがにまずかったか。