冷たい肉そば

ドライブに行って、久しぶりに河北町名物の冷たい肉そばを食べてきた。鶏でだしを取った暖かくないつゆ*1のかけそばで、地元では結構有名な人気のおそば。
食べに行ったのは、河北町ではなくてその近くにある店(河北町にある店の支店)だけど。うちではここの店の肉そばを気に入っていてよく食べに行っている。
ただ今日は、ちょっと麺がのびてた・・・。つゆは少ないし。
注文してからそばが出てくるまでがいつもに比べてやけに早かったことを考えると、もしかしたら注文関係なくどんどん茹でていって、注文が来たそばから出していたのかも。GWで客が多いし*2、そのほとんどが冷たい肉そばを注文することを考えると、まあ考えられないことじゃない。
都会のそば通相手のきどった店ではなく、この辺の店は本当に田舎の庶民派おそば屋さんだから、GW用の対応としては仕方ないかなぁとは思うけど。でもやっぱりこういう店はGWに行くもんじゃないね。


そのあとに行ったチェリーランド(寒河江の道の駅。いろんな種類のアイスで有名で、ここもよく行く。行く度に違う味を試すのが楽しいんだ)で食べた豆腐アイスはサッパリしていておいしかった。(りんごアイスクリームはちと甘かったが)

*1:季節によってつゆの温度は違う。夏場は実際冷たい

*2:私が店に入ったときはそこそこ空いていたが、食べている間に店の外まで客が並んでいた