フランスパン好き

地元デパートで開催されているフランス物産展で、出店していたエディアールバゲットを買ってきた。
私はパン好きなので、とりあえず未知のよさそうなパン屋のパン(特にフランスパン)は買うことにしてるのだ。
行ったときは焼き途中だということで、30分近く待って焼きたてを購入。そのとき、見た目があまりいい感じではなかったんだけど(経験で大体わかる)、出店するくらいだからきっとそれなりの味なんだろうと思って買ったのさ。
が、うちに帰って食べてみたら、レベル低かった・・・。
私にとってのいいフランスパンの条件は
生地がしっかり発酵していて焼き上がりの表面がはちきれんばかりになっている・皮はしっかりしてるんだけど粘性がある・中をあけると発酵したいいにおいがする・中の生地もふんわりしているがしっかりしていて弾力があり、手で伸ばすと伸びる・口に含むとしっかりした味がある・生地に大きな穴がたくさんあいている
というもの。それ以下は食う価値なし。
見た目がだめだった時点で十分やばかったんだが、本当に普通のそこらで売ってるレベルのパンだった。
近くに満足できるレベルのパン屋がほとんどないからこういうとこで買ってるのに、なんだか損した気分だ。