ムーミン パペットアニメーション

今日からBSフジで始まったパペットムーミン
ということを今日ギリギリで新聞で見て知ったんだけど、放送前に気づいてよかったぁ。
こういう作品があるのは知っていたが、見たのは初めて。パペットといっても、部分的にちょっと盛り上がった半立体半平面みたいな造形だ。そういうキャラクターが、やはり半平面的な背景をバックに動き回っている。
キャラクターも話もかわいくてなかなか楽しい。
ナレーションと(ムーミンだけでなく)全キャラクターの声を務めているのは岸田今日子、一人。(笑) 山寺宏一なみだ。でもどうなることかと思いきや、これが結構いい。ちゃんと各キャラクターの声を使い分けていて、全然違和感がなかった。知らなかったけど、器用な人なんだねえ。当たり前かもしれないが、ナレーションの声が一番ドラマなどで見るところの「岸田今日子」っぽかった。


BSデジタルも地味に新番組が始まっている。
今日はBSジャパン鉄人28号BS朝日ではアリー・myラブが始まった。アリー・myラブが朝日にいくとは思わなかったな。FOX TVでも放送してるみたいだけど。