免許更新

自動車免許の更新に行ってきた。
免許センターは免許を取るときに来たとき以来2度目だけど、受付の待ち時間が長いのにはほとほと嫌になる。しかも、一つ手続きをすませる度に次は○番窓口に行ってくださいと言われ、その度にまた列に並ばなくちゃいけなくて非常に非効率的。全くもってお役所仕事的。これ、民間だったらもっと効率よくできるだろう。
受付時に、初めから、手続きの手数料と交通協会費を合計した金額で請求してきて、交通協会費だけを断りづらくしていたのも詐欺っぽくて腹が立つ。
初回更新なので、講習は2時間。
しかしこれも、実際には1時間で十分足りる内容だ。ビデオ30分、自己診断に10分、交通事故の加害者被害者双方のつらさの話に10分、県内の交通事故概況に10分。これで十分じゃないの。それを、同じような話を長々と・・・。昔は機動隊にいて浅間山荘事件にかり出されたとか、孫が柔道をやっててその教室の先生をしてるとか、それで全国で優勝したとか、自慢話はいいから>講師のおっちゃん。
あとでその話を妹にしたところ、3年前に初回更新をすませた妹も同じ話を聞いた覚えがあると言っていた。もしかして3年間(それ以上?)毎日、同じことを話し続けているんだろうか。おっちゃん恐るべし。
とにかく、あのまとまりのない話を2時間も聞くのは苦痛でしかたなかった。この苦痛を再び味わいたくないと思わせるためにわざとやってるのかと思ったくらい(初回更新者と一緒に違反者も講習を受けるから)。いや、マジでそうかも。