地球・ふしぎ大自然

うちの猫はこの番組が大好きで、テレビの前に連れてくると画面に身を乗り出してじっと見ている(途中で飽きちゃうけど(^^;)。動物が出てきて動くのがおもしろいらしい。テレビの前にチョビ(猫)がちょこんとすわる姿を見ては家族で喜んでいる。
今日の渡良瀬遊水池の回では、途中まで床に寝そべりながら見ていたのが、ミミズクの一種が画面に大写しになったところで急に姿勢を正して見だしたのがおかしかったなあ。あの何とも言えない威厳のある姿に圧倒されたらしい。猫にもそういう雰囲気ってわかるものなのか。
そういえば、チラッとだけ見た、日テレ10時からの番組に出ていた母猫がチョビそっくりで、ちょっと切なくなってしまった。同じくメス猫。あれより太ってるけど。
同時間帯にはほとんどBS1を見ていた。アメリカのウォルマートの販売戦略とそれが引き起こす問題について。怖いなあ。日本でも似たようなことは起きてるだろうし、今後どうなるか。