先日降った雪も道路のものはほとんど溶けてしまって、今年の雪は溶けやすいなあ、なんて思っていた矢先にまた大雪が。
今日だけで30cm強は積もったかな。今回も案の定ぬれ雪で、踏めばグシャグシャとつぶれて溶けてしまうゆるい雪なんだけど、そういうのが一番やっかいなんだよねえ。くずれるので歩きにくいし、足下がダラダラに濡れてしまう。(ちゃんとした雪なら、踏み固まるから歩きやすいし、濡れない)
それにこういう雪は重たいから雪かきが大変。今日も昼間に雪かきをしたけど、ちょっとした重労働だった。道路は除雪車が掃いてくれるけど、掃いて固まった雪を道路の脇に山のように残していくので、それをさらに玄関や車庫の前からどかさなきゃいけない。
明日も夕方までに40cmくらい積もるとか。んー。どうせ降るならちゃんとした雪に降ってほしい。