仙台・天賞跡地 サンシティ取得へ 商業施設整備

楽天の記事を確認しようとして河北新報のサイトを覗いたらこの記事を見つけて驚いてしまった。
天賞というのは仙台市八幡にある老舗酒造。そこが川崎町(仙台の隣町)に移転し、跡地に商業施設ができるらしい。記事の感じでは移転は以前から決まっていたようだが、全然知らなかった。
八幡は大崎八幡宮という伊達家由来の神社がある町で、1月の仙台名物どんと祭とはだか詣り(さらしを巻いた半裸姿(こんな感じ)の団体が街中(本当に街の中心地!)を八幡宮までねり歩き、参拝する)が行われるのもここ。天賞は八幡様と同じ大通りに面していて、どんと祭の中心でもあったし、その落ち着いた店構え(といっていいのかわからないが)は町の顔でもあった、と、思う。
新しい商業施設は八幡の景観に配慮して「天賞の既存の玄関口周辺を移設、保存するほか、商業施設は蔵をイメージした外観にする予定」だそうだが、それでも、前の八幡とは違ってしまうんだろうなあ。あの辺りは何もないけど静かでいい町だったんだけど。かつて八幡の近くに住んでいて、あそこに思い入れの深い私としては、一抹の寂しさを感じてしまう。