仙台新球団

新球団は楽天に決定。
まあ妥当な決定だったんじゃなかろうか。会社の形態から考えると。
マスコミはさんざ「市民はライブドアがいいと言ってる」と煽ってたけど、そんなの感情論だし。
仙台の人たちはもともとはどっちでもいいと思ってたと思うんだよね。よく、最初に名乗り出たからなんていうもっともらしい理由がつけられてるけど、仙台の人はわりと醒めてるところがあるのでその手の義理堅さ(?)には違和感を覚える。IT企業について詳しい人がそんなにいるとも思えないから、企業のことをわかって発言してるとも思えないし。
だけどマスコミが楽天を軽く悪者扱いしたから、そしてそのときに「ライブドアが先に名乗り出たから云々」というような意見をピックアップして報道したから、そういうもんかなあと、意見が再生産されていったんだと思う。
でも重要なのは、一時の印象じゃなくずっと経営を続けていけるかどうかだからさ。そんなの楽天でもわからないけど、マスコミの報道の仕方は恣意的だったと思う。
まあ、あとは楽天に期待したい。
とりあえず、ダルをもってくのはやめてくれ〜。仙台じゃ下手に人気が高いから、客寄せに使われてつぶされてしまうかもしれない。それが怖いのよ。