もう一つ野球の話

楽天の監督が決まりましたね。
しかし、あらかじめ球団としての形を作らないといけないからだというのはわかるけど、今現在、どちらが宮城に居着けるかわからない状況で監督だGMだと大々的に発表しているのは、絵に描いた餅を取り合いしてるように見えてならない。どちらか一方は少なくとも一年は待ちぼうけを食わされるわけだよ。しかも、どこか別の(財政的にも将来的な黒字の見込める)候補地を新たに探さなきゃいけないし。それがどこかは知らないが、東北で二球団を養うのは無理。
両者とも強気だけど、どちらかが折れて別のところを探した方が、ダメだったときのスタッフの心理的ダメージが少なくていいような気がするんだが。でもそれなら、あとから来た楽天が出てけばいいって話だしなあ。自分にとってはどっちでもいいんだけど。