ザ・ホワイトハウス3

時間途中から見始めた「めだか」が案外面白かったので、後ろ髪引かれる想いでBSへチャンネルを変えた。
第一印象、画質がよくなってる! 9:16サイズってことは、ハイビジョン映像ってことなのかな。今回の話はシーズン2の大統領の演説シーンの続きから始まるのだが、「前回のあらすじ」で使われたそのシーズン2の映像も同様に画質がよくなっていた。いつの間に。
そして最大の懸念点、サムの声。ええ、やはり違和感ありました。
栄作は下手だったけど、その分若さからでる無謀さとかがでてたんだよねえ。それがドラマの中の性格と相まってキャラクターの魅力の一部となっていたわけだが、今度の人はちょっと慣れちゃった声って感じ。うまいけど、落ち着きと年寄り感がでてしまってる。
ただ、口調は部分的には思ったほど違ってなかった、かな。同じような脚本だと口調も同じようにならざるを得ないということだろうか。あと2、3話聞けば慣れるかなあ。まあ、いつまでも栄作栄作言ってても仕方ないしね。
あと今回、地上波放送時にあったあのうざい「見どころガイド」がなかったのはよかった。たぶん視聴率が極端に低かったため、一般の視聴者に対してわかりやすくしてもっと多くの人に見てもらうための苦肉の策だったのだろうが、ドラマの前にその日のストーリーのネタバレをしてしまうというひどいコーナーだった。
地上波のように視聴率を期待しなくていい分、視聴者に対する垣根を高く設定してもOKというのは、メディアがBSに移ったことによる利点かもしれない。
今回のストーリーについては、前後編構成で来週続きがあるので、コメントは保留。ただ、演説直後とそれからしばらくたってからと4週間後という複数の時点の間で時間軸が行ったり来たりする(しかもハイチ問題や大統領の病気の問題など、前回からの話題は継続してる)ので、話の流れをつかむのがちょっと大変だった。さすがザ・ホワイトハウス。初回から飛ばしてます。