食玩

今まで一度も食玩を買ったことがなかったんだけど、今日ふと入ったローソンに新選組戦場録というのがあって、見てたらなーんとなく欲しくなって買ってしまった。
入っていたのは土方歳三の「五稜郭最期の戦い」だった。初めて知ったけど、食玩って箱の中に部品がバラバラに入ってるんだね。ずっと、箱にあの形がそのまま入っているんだと思っていた。箱の大きさからするときっとちっちゃいんだろうなあ、と。そのまま入っていれば、箱を振ったときの音で中身を見分けられないかなぁなんて思ってたんだけど(←バカ)、これじゃあ無理か。それにしても、土方の上半身と下半身がバラバラに入っていたのにはちょっとドキッとした。
フィギュアは、後ろ足で立つ白馬にまたがって右手に刀を持つ洋装の土方。服の裾が風にあおられて翻っているのが勇壮でかっこいい。全体の造形がいいし、服のしわとか顔とか、細かいところまで結構よくできてるもんだねえ。これを見ると確かにこういうのを集めたくなる気持ちもわかる気がする。というか、欲しいわ、やっぱり。
シリーズは、他に土方がもう一種類、近藤が二種類、芹沢と山南と沖田が一種類ずつ、それにシークレットが一種類。うーん、やはりせっかくの新選組なんだから、洋装だけじゃなく隊服の隊士も欲しい。できれば全部揃えてみたい。しかし買ってみて同じのが出てくるのがいやなんだよなあ。そんなこと言ってるやつは食玩を買う資格ないか。


買ったのはここにある「〜新歴史浪漫2 特別編 新選組戦場録〜」。9月東日本先行発売だそうだ。このページに載っている、これの前のシリーズ「新選組池田屋騒動」は存在は知っていたけど目にしたことがなかったんだよなあ。13種類もあったのか。主だった人物がみな入ってるし、こっちも欲しかった。