AAA世界野球:日本、米国を破り3連勝 予選通過決める@毎日新聞

7-3です。日本チーム、おめでとー。
このゲーム、途中からだが、2ちゃんのスレで知ったここのGametrackerというのを使ってライブで様子をチェックしていた。
ライブ、といっても、映像ではなく文字情報。守備と攻撃のポジションだけ選手名つきで図で表示されていて、バッターが出塁すれば塁にコマが動き、ヒットなら○○がどこどこへヒットを打って一塁へ、とか、フォアボールなら○○が歩いた、と、下に文章で情報が表示されるだけ。
いわばラジオ中継の文字版のようなものだが、実況のように経過を教えてはくれないしストライクやボールのスコアは出ないので、バッターボックスでどのような攻防が行われているのかは全く伺い知れない。なのですごーく淡々としている。それが自動的に更新されるのを見ながら脳内で映像を補完して一喜一憂するわけ。(笑) 非常に地味なスポーツ観戦(?)法だ。
それでもなんとなくは試合の感じはつかめるし、これはこれで結構楽しめるものなのよ。こんなふうにして見られるのは野球ならではだろうね。