オリンピック開会式

生放送を見ようと思ってTVをつけたまま、午前2時くらいまでは意識があった覚えがあるんだが。
気がついたら入場行進も(たぶん)終わり近く。しかも意識が朦朧としていて、数カ国しか見た覚えがないのに次に気がついたら全ての国が揃っていた。(笑) そこでいきなりビョークが現れたのに驚いて一気に目が覚め、そこから先は全部見ることができたのだが、結局生で見たのは最後一時間弱くらい。
そのまま朝のニュースを続けて見て、そこで流されたダイジェストを見たあとにまた寝て、次に目が覚めたときにはNHK総合で放送していた録画版の開会式も入場行進の半ばになってしまっていた・・・。嗚呼。自分はなんて間が悪いんだ。こんなだったら普通に寝て録画版を最初から見ればよかった。
その後、昼にBS1で放送していた録画版を最初から見ることはできたのだが、2時間の短縮版だったためにパフォーマンスは前半部分のみ。ダイジェストで一部見ることができた、ギリシャ彫刻メイクの人たちがパフォーマンスする歴史絵巻部分は全てカットされていた。楽しみにしてたのにぃ〜。
つくづく、朝の録画版を見逃してしまったのが悔やまれる。まさか朝から放送するとは思わなかったから・・・。入場行進はいいから、パフォーマンス部分だけ完全版でもう一度放送してくれないだろうか。*1


ただ、そこで見ることができた部分*2だけでも、シンプルながら力強い、すばらしいパフォーマンスだった。ごてごてしさがなく、人間の肉体の美しさを中心に据えたパフォーマンス、それに映像を効果的に使った演出には感動した。誰が演出しているのかは知らないが、知的で質実剛健という言葉がぴったりの、そして新しさを感じさせる演出だったと思う。
宇宙ステーションからの中継というユーモアのある演出や、歌手にビョークをもってきたりするセンス(曲はイマイチだったが)にもうなった。開会式で入場の音楽にDJを使うというのも今回が初めてだとか。その辺、とてもヨーロッパらしさを感じさせる。


ところで始まる前からわかっていたことではあるが、日本代表のユニフォームがダサ過ぎる・・・。(涙) 決定する前に誰か止める人はいなかったんだろうか。それとユニクロはもう消えていいよ。
そういえばシドニー五輪のときもひどかったよなあ。日本のお偉いさんは年寄りのネームバリューでしか評価しないから、未だに年寄り臭い感性から抜け出せないんだよ。

*1:一応NHKに要望は出してみた

*2:彫像が分裂して競技場の床に対して平行に浮かび、下にはケンタウロスが立っている、という辺りまで