墓参り

父方の実家にお墓参りに行ったら、従兄弟の子供(たぶん3歳くらい)がしばらく見ないうちにずいぶん大きくなっていた。お母さん(従兄弟の奥さん。私より年下・・・)似でかわいい♪
母方の従姉妹たちにはみな数人ずつ子供がいるので小さい子供自体は別に珍しくないんだが、こちらは内孫ということで意識が違うんだろうか。うちの父も母もちょっとじじばば気取りで自分のことを「ばあちゃんが〜」なんて言ってる。
そんなに孫が欲しいか、母よ。ていうか、嫌み? 普段そんなそぶりは全く見せないくせに。
今回、叔父がすっかり「おじいちゃん」していてうれしそうに孫を連れて歩いている姿がとても印象的だったのだが、うちの父母がそうなる姿はまだ想像できそうにない。