クレヨンしんちゃん

体調は悪くても横になりながらTVは見てた自分。
久しぶりにクレしんを見たら、今日の最後には、男の子キャラ達がみんな女の子言葉で話してみるというコーナーが。以前にはキャラの声優を替えてみるなんてコーナーもあったし、相変わらずの実験的姿勢ぶり。今回は性差と言葉の違いを考えさせるという意味で、ちょっと教育的でもあるかも。


そして来週は「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」を放送するらしい!やったー。
以前にもここで書いたことがあるが、「ブタのヒヅメ」はクレしん映画の中でも傑作の一つ。映画ファンの中にはクレしんといえば「オトナ帝国」と「戦国大合戦」だけだと思ってる人がいるみたいだけど、それは違ーう。確かに全体的に感動作として統一感のある上記二作とは趣が少し異なるが、この映画も構図・演出が素晴らしい。最初の方なんて絵柄さえ無視すれば押井守かと思うくらいシリアスな演出だし。私はこれを見て、アニメーションの表現・演出ってこんなに自由なのかと感動した。とにかく一度見ておいて損はないと思う。
それにぶりぶりざえもん(声は故・塩沢兼人)大活躍の作品だしね・・・。