七夕

花笠は昨日からだが、仙台の七夕は今日から。
これもまた、「七夕なんて見に暑い中わざわざ人混みの中に行くのは観光客だけ」なんつって、仙台にいた頃はほとんどまともに見たことがなかったのだが。今になって、東北地方のニュースで紙製の凝った飾りの説明などがされているのを見て、もっとよく見ていればよかったなあなんて思ってしまっている。要は、何もわかってないガキだったのだ。自分は。
ところで、仙台七夕の目抜き通りとなる一番丁(アーケード&半アーケードのあるところ)の地面には、七夕のときだけ蓋を外して使う、七夕飾りの竹をさし込むための穴が仕込まれている。これを知ったときはさすが仙台!と思ったもんだ。
それだけだけど。