新選組!

いよいよ池田屋
ってことで、今回の見所は、池田屋一軒分のセットを組むことで可能になった俯瞰アングルでしょう。
第一回放送の料亭襲撃のときは、確かセットを上下分けて作っていて階段も途中までしか作られていなかったので、俯瞰なんてできなかったはず。今回はトータルの時間は短いけれど、これみよがしに上から見下げる構図で作っていて、やるなあ(笑)と思ってしまった。
Don Doko Don遭遇や谷三兄弟ネタなどおいしいネタも散りばめつつ、締まりがあっていい回だった。香取もよかったよ!
ただ、階段落ちはあれだけ普通のシーンになるなら別にひっぱった演出にすることはなかったのでは。池田屋と言えば階段落ちということで、お約束のようになってるみたいだから仕方ないのかな。
それと沖田のシーンでのCGはいらなかったと思う。あれはとても違和感があった。


今ごろ気づいたけど、今回のエピソードは祇園祭に合わせたんだな。ミタニン、こんなところに凝っちゃって。
視聴率上がるといいなあ。世間的にはここが最大の山場だろうから、ここで上がらなかったら後が・・・。番宣にも力入れてたわけだし。ナレーションに長井秀和なんか使って、またNHKのやることは力の入れ方が何か間違ってる気がしたけど。