豆乳アイス

スーパーで買い物したついでに、店内に入ってるアイス屋で豆乳アイスを買った。あんまり暑かったので*1、豆乳ならさっぱりしていいかなと思って。
が、それがどう見てもアイスというよりは豆乳シャーベットとでもいうような代物。アイスってのは脂肪分のあるクリームを練って作らなきゃだめなのよ。牛乳を凍らせてアイスクリームにならないのと同じように豆乳を凍らせても豆乳アイスにはならんのよ、ドゥー・ユー・アンダスタン?
と、言いたい気持をこらえ、確かに豆乳の味はするけどなんか納得いかねえ、と思いつつ「アイス」を食べた私。
無印の豆乳シューアイスはおいしいよね。あれはちゃんとアイスになってる。そういうのを想像していたんだが・・・。無印の豆乳アイス、うちの近くの無印では最近抹茶味を置かなくなってしまったのが残念。

*1:今日はとうとう34度を越えたらしい